1 月 31

本州最南端の和歌山県串本町の潮岬で恒例の芝焼きが行われ、岬の一帯に広がった炎が冬の闇夜を照らす幻想的な光景を観光客が楽しみました。


1 月 31

ドイツがナチス時代に犯した罪を直視するよう国民に呼びかけ、日本の戦争責任を巡る議論などにも影響を与えた、ドイツのワイツゼッカー元大統領が31日亡くなりました。94歳でした。

1 月 31

小論文や面接で総合的に評価することなど、中教審=中央教育審議会が先月答申した大学入試改革について、NHKが主な大学にアンケートを行ったところ、およそ6割が改革を「歓迎する」と答えました。一方で、実施するには体制の整備や評価の公平性の担保が難しい、といった課題を指摘する大学も相次ぎました。

1 月 31

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡る日米間の協議で、政府がコメの輸入量を一定程度増やす方向で、具体的な交渉に入る方針を固めたことについて、JA北海道中央会の飛田稔章会長は「政府の対応には不信と不安がある」と述べ、不信感を示しました。

1 月 31

長期金利が歴史的な低水準で推移していることを受けて、大手銀行は来月から適用する10年固定型の住宅ローンの金利を、過去最低の水準まで相次いで引き下げるなど、金利の引き下げ競争が一段と激しさを増しています。

1 月 31

ウクライナ東部で政府軍と親ロシア派の戦闘が再び激化し、市民の犠牲が増えるなか、首都キエフでは政府軍の一部が抗議集会を開くなど軍の内部で混乱も見られ、ウクライナ東部の情勢は混迷が続いています。

1 月 31

男子ゴルフのアメリカツアーの大会は30日、アリゾナ州で第1ラウンドの残りと第2ラウンドが行われ、松山英樹選手は通算2アンダーで暫定27位となりました。

1 月 31

発達する低気圧の接近に伴って、北海道内や北海道と本州を結ぶ空の便は、これまでに合わせて42便が欠航となっています。

1 月 31

30日のニューヨーク市場は、この日発表されたアメリカのGDP=国内総生産の伸び率が市場の予想に届かず、景気の先行きに慎重な見方が広がったため、株価は下落し、アメリカの長期金利は1.6%台まで低下しました。

1 月 31

急速に発達する低気圧の影響で、北日本や北陸では、2日にかけて雪や風が強まって荒れた天気が続く見込みで、気象庁は吹雪による交通への影響や着雪などに十分注意するよう呼びかけています。