2 月 28

北朝鮮の国営メディアは、朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の中央本部の土地と建物の転売を巡り、日本で「脱法行為ではないか」などという指摘が出たことについて、「両国の信頼醸成が求められる時期に悪い結果をもたらす」と非難しました。


2 月 28

プロ野球・広島の沖縄キャンプで、8年ぶりに復帰した黒田博樹投手が28日、初めて試合形式のバッティング練習に登板し、4人の選手と12打席対戦してヒット3本に抑えました。

2 月 28

体外受精をしても妊娠できなかったり流産を繰り返したりする女性を対象に、受精卵のすべての染色体を調べ、異常がないものだけを選んで子宮に戻す「着床前スクリーニング」について、日本産科婦人科学会は28日、臨床研究の具体的な内容を正式に明らかにしました。

2 月 28

バングラデシュで過激な宗教思想をブログで批判してきたアメリカ国籍の男性が何者かに殺害され、言論活動への報復ではないかという見方が出ています。

2 月 28

日本を訪れているイギリス王室のウィリアム王子は都内でイギリスの最新技術を紹介する展示会を訪れ、集まった子どもたちとスマートフォンのアプリを楽しむなどして交流しました。

2 月 28

日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定の締結に向けた会合がベルギーで行われ、EU側が求める公共調達の市場開放などを中心に議論を行ったうえで、ことし中の大筋合意に向けて交渉を続けることになりました。

2 月 28

安倍政権の閣僚が代表を務める政党支部が、国の補助金を支給された企業から献金を受けていたと指摘されたことについて、政府・与党は、法的に問題はないとしていますが、何らかの再発防止策を検討する必要があるという意見も出ています。これに対し、野党側は、引き続き、政治とカネの問題を取り上げ、安倍総理大臣の任命責任などを追及する構えを強めています。

2 月 28

政府・自民党は、安全保障法制の整備で焦点のひとつとなっている、自衛隊による海外での邦人救出について、派遣の要件を満たすかどうかは、NSC=国家安全保障会議で判断したうえで、派遣は閣議決定の手続きを経るなど、慎重に検討する仕組みをつくる方向で調整を進めています。

2 月 28

NHKのまとめによりますと、4月に行われる統一地方選挙では、これまでのところ、10の道と県の知事選挙や、41の道府県議会議員選挙など、合わせて979の選挙が実施される予定で、過去最も少なかった前回・4年前を下回っています。

2 月 28

6日、2月のアメリカの雇用統計が発表されます。1月は失業率がやや上昇しましたが、景気の現状を表す農業分野以外の就業者数は前の月より25万7000人増えて、アメリカの雇用が順調に改善していることが鮮明になりました。2月も改善が続けば、ドルを買う動きが強まって円安ドル高が進む可能性もあり、内容が注目されます。