3 月 31

日本郵政は、傘下にある「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」とともに、31日、東京証券取引所に株式上場の申請手続きを行いました。


3 月 31

厚生労働省は、法律で義務づけられた障害者の雇用率を達成せず、国の勧告にも従わない企業8社を公表しました。

3 月 31

去年5月、大阪・東淀川区の府営住宅で自治会長の男性が殺害された事件で、大阪地方検察庁は、殺人の疑いで逮捕され、処分保留のまま釈放されていた自治会の元副会長を、起訴に必要な十分な証拠がないとして不起訴にしました。元副会長は会見で「不起訴は当然の結果だ」と述べました。

3 月 31

テレビ朝日の早河洋会長は31日の記者会見で、今月27日のニュース番組の中で、ゲストのコメンテーターとキャスターとのやり取りについて、「私的なやり取りのようなものが番組内で行われたことはあってはならないことで遺憾に思っている」と陳謝しました。

3 月 31

センバツ高校野球は準決勝が行われ、第2試合は北海道の東海大四高が埼玉の浦和学院に3対1で勝って、北海道勢として52年ぶりに決勝に進みました。

3 月 31

31日午前、運転を停止している新潟県の東京電力柏崎刈羽原子力発電所のタービンが設置されている建屋の中で、ブレーカーが燃える火事がありました。火はすぐに消し止められ、東京電力によりますと放射性物質の放出はないということです。

3 月 31

31日朝、鹿児島県の桜島の地下を震源とする地震があり、鹿児島市で震度1の揺れを観測しました。桜島が震源の地震で震度1以上の揺れが観測されたのは3年前の平成24年以来で、気象庁は、桜島では活発な噴火活動が続いていることなどから、引き続き今後の火山活動の状況に注意するよう呼びかけています。

3 月 31

去年1年間の1世帯当たりの納豆の購入額が、福島市に次いで全国2位となった水戸市では、日本一の座を奪還しようと30日、無料で納豆を配るイベントが行われました。

3 月 31

チュニジアで、日本人3人を含む外国人観光客など22人が殺害された事件の現場となった博物館が30日、12日ぶりに再開されました。

3 月 31

イランの核開発問題を巡るイランと欧米などの交渉は31日、最終的な合意に向けた枠組みをまとめる期限を迎えます。核開発を制限する期間などについて依然隔たりがあるもようで、妥協点を見いだすため、関係国は外相らによるぎりぎりの交渉を続けることにしています。