4 月 30

単一通貨を導入しているユーロ圏の消費者物価指数は、前の年の同じ月と比べて4か月連続でマイナスの状態が続いていましたが、4月の速報値は横ばいとなり、ユーロ圏で続いているデフレへの懸念がひとまず和らぐ形となりました。


4 月 30

大手商社「伊藤忠商事」は、中国で日本製の衣料品などの人気が高まっていることから、現地で新たにネット通販事業に参入すると発表しました。

4 月 30

休日明けの30日の東京外国為替市場は、日銀の金融政策決定会合の結果を受けて、円を買う動きが出たものの、その後は値上がりした円を売る動きも出て、円相場は全体としてドルに対して小幅な値動きとなりました。

4 月 30

患者が死亡する医療事故が起きた東京女子医科大学病院と群馬大学医学部附属病院について、厚生労働省は、医療安全の体制が確保されていないなどとして、高度な医療を提供する「特定機能病院」としての承認を取り消すことを決めました。

4 月 30

民主党の枝野幹事長は記者団に対し、安倍総理大臣がアメリカ議会上下両院の合同会議で、安全保障法制の関連法案を夏までに成立させると明言したことについて、他国の議会で成立を約束するのは問題だとして、今後の国会審議で厳しくただす考えを示しました。

4 月 30

タイを訪れている高市総務大臣は、日本時間の30日午後、プラユット暫定首相と会談し、日本の情報通信技術を防災やサイバー攻撃への対策に活用するなど、日本とタイの協力関係をさらに促進することで一致しました。

4 月 30

中国で開かれている卓球の世界選手権の男子ダブルスで、松平健太選手と丹羽孝希選手のペアが準決勝進出を決め、メダル獲得が決まりました。

4 月 30

30日朝、富山市の中心部で、国の特別天然記念物のニホンカモシカがいるのが見つかり、およそ3時間後に捕獲されて山に帰されました。

4 月 30

アメリカを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の30日朝、安全保障政策に関するシンポジウムであいさつし、安全保障法制の整備などを通じて日米同盟を強化し、アジア太平洋からインド洋にかけての地域の平和と安定を確保したいという考えを示しました。

4 月 30

国際宇宙ステーションに物資を運ぶロシアの無人の宇宙輸送船の制御が失われ、ドッキングできなくなり、ロシア宇宙庁は事故の原因究明を急ぐことにしています。