5 月 31

JR東海道線は、神奈川県鎌倉市の大船駅で起きた人身事故の影響で、午後9時58分から東京と大船の間の上下線で運転を見合わせています。


5 月 31

石破地方創生担当大臣は、いわゆる「東京一極集中」の是正に向けた機運を高めようと、東京都内で開かれたフォーラムで講演し、地方での住居や雇用などに関する情報を積極的に提供するなどして、地方への移住を後押ししていく考えを強調しました。

5 月 31

安倍総理大臣は視察先の福島県で記者団に対し、来年、日本で開かれるサミット=主要国首脳会議について、交通の利便性や宿泊施設などさまざまな角度から名乗りを上げている8つの地域を検討し、来月上旬にドイツで開かれるサミットまでには開催地を発表したいという考えを示しました。

5 月 31

長野市の善光寺で行われている数えで7年に1度の「御開帳」は最終日を迎え、本尊の身代わりの「前立本尊」が納められた「厨子」の扉が閉められ、57日間にわたる御開帳は幕を閉じました。

5 月 31

4大公害病の1つ、新潟水俣病の発生が公式に確認されてから31日で50年です。新潟市では、被害者や国、それに原因企業などが参加した初めての式典が開かれ、公害を二度と繰り返さないという誓いがたてられました。

5 月 31

長野市の善光寺で行われている、数えで7年に1度の「御開帳」は、31日が最終日です。午前中、御開帳が盛況に行われたことを感謝する「結願大法要」が営まれました。

5 月 31

アメリカで行われた陸上の国際大会の男子100メートルで中国の蘇炳添選手が9秒99をマークしました。

5 月 31

世界3大コンクールの1つ、「エリザベート王妃国際音楽コンクール」のバイオリン部門で、日本の毛利文香さんが6位に選ばれて入賞を果たしました。

5 月 31

アメリカ軍普天間基地の移設計画に反対している沖縄県の翁長知事は日本時間の30日夜、アメリカの首都ワシントンに到着し、記者団に対し、普天間基地は名護市辺野古ではなく、県外に移設するようアメリカ政府に直接伝え、計画を見直すよう求める考えを示しました。

5 月 31

長野市の善光寺で行われてきた本尊の身代わりとされる仏像を公開する「御開帳」は31日が最終日です。今回は北陸新幹線金沢開業の直後だったこともあり、過去最高の参拝者数が見込まれています。