7 月 31

火災の起きたフェリーから救助された乗客は「ダクトから激しく白い煙があがっていた」などと当時の状況を話していました。


7 月 31

文部科学省が国立大学の人文社会科学系学部の見直しを求める通知を出したことを受けて、日本の科学者の代表などでつくる日本学術会議が31日、緊急のシンポジウムを開き、今後の教育の在り方などを議論しました。

7 月 31

民主党の岡田代表は記者会見で、8月2日から3日間の日程で韓国を訪れてパク・クネ(朴槿恵)大統領と会談する方向で調整を進めていることを明らかにしました。

7 月 31

台湾では、学習指導要領の改訂に伴い、歴史の教科書などの内容が中国寄りになるとして、撤回を求める高校生らが、30日夜から教育部の前で抗議活動を続けています。

7 月 31

国際的に活躍する指揮者の吉田裕史さんがイタリアを代表する歌劇場の1つ、ボローニャ歌劇場の首席客演指揮者にアジア出身では初めて就任することが決まりました。

7 月 31

東京・丸の内のオフィス街に観光客を呼び込もうと、平日の日中を歩行者天国にしてオープンカフェなどで楽しんでもらう取り組みが31日から始まりました。

7 月 31

新しい規制基準の下で初めて再稼働する見通しの鹿児島県の川内原子力発電所1号機について、九州電力は31日、早ければ来月10日に原子炉を起動し再稼働させる計画を、原子力規制委員会に報告しました。

7 月 31

2020年東京オリンピックの大会エンブレムが、海外のデザイナーの制作したロゴと似ていると指摘されていることを受け、エンブレムをデザインしたアートディレクターが「海外作品は全く知らないもので参考にしたことはない」とコメントを発表しました。

7 月 31

東日本大震災の復興事業に充てられる復興予算は、地元の住民との調整が進まずに着手できない事業があったことなどから昨年度は2兆4600億円余りが使われず、予算の執行率は60%程度にとどまりました。

7 月 31

中東のイスラエルで、同性愛者など性的マイノリティーの人たちがパレードを行っていたところ、これに反発する超正統派と呼ばれるユダヤ教徒の男が参加者を次々に刃物で刺し、6人が重軽傷を負いました。