8 月 31

30日、和歌山県白浜町で住宅の屋根が剥がれるなどの被害が出た突風について、気象台は現地調査の結果、「竜巻の可能性が高い」と発表しました。


8 月 31

安倍総理大臣は、自民党の役員会で、来月27日の今の国会の会期末まで、残り1か月を切ったことを踏まえ、安全保障関連法案の今の国会での成立に向けて、改めて決意を示しました。

8 月 31

安全保障関連法案を巡って、自民・公明両党と、次世代の党など野党3党の実務者による修正協議が始まり、与党側は、自衛隊の派遣にあたって例外なく国会の事前承認を必要とする3党の主張に疑問を呈しました。

8 月 31

週明けの31日の東京外国為替市場は、先週の世界的な株安のあとも依然としてアメリカが来月利上げを行う可能性が残っているとの見方から、円を売ってドルを買う動きが出て、円相場は値下がりしました。

8 月 31

30日までカザフスタンで行われた柔道の世界選手権で、日本は個人で男女合わせて6個の金メダルを獲得し、不振だったロンドンオリンピックからの復活をかける来年のリオデジャネイロオリンピックに向けて弾みをつけました。

8 月 31

東日本大震災で被災した中小企業などの再建を支援するグループ補助金を巡って、岩手県が4社に補助金を返還するよう命じていたことが分かりました。県によりますと、このうち2社は、請求書を偽造するなどして補助金を過大に請求する悪質なケースだったということです。

8 月 31

東京電力福島第一原子力発電所の事故で発生した放射性物質を含む指定廃棄物の処分場建設に向けて環境省は、先週断念した宮城県の3つの候補地の現地調査に31日、改めて入ることにしていましたが現地で強い抗議を受け、依然、調査に入れない状況が続いています。

8 月 31

過激派組織IS=イスラミックステートが、世界遺産のパルミラ遺跡を代表する神殿の一部を破壊したと伝えられ、世界でも貴重な文化遺産の被害が拡大する懸念が強まっています。

8 月 31

インターネットを通じて定額の料金で映画などの作品が見放題になる「動画配信サービス」を始める動きが相次いでいて、どこまで視聴者の好みに合わせた作品を提供できるかが勝ち残るカギになりそうです。

8 月 31

東京・新宿区の新たなシンボルとして、観光特使も務める「ゴジラ」をモチーフにした巨大な砂の像が、新宿中央公園に登場しました。