9 月 30

三笠宮寛仁妃の信子さまは30日、訪問先の宮城県で右の足首を骨折され、全治5週間から6週間と診断されました。


9 月 30

全国の高校入試の担当者が集まる会議が30日、文部科学省で開かれ、「全国学力テスト」の結果を高校入試の内申点の評価に活用するという大阪府教育委員会の方針について意見を交わしました。

9 月 30

ドイツのフォルクスワーゲンによる排ガス規制を逃れるための不正で自動車業界が揺らぐなか、アメリカの電気自動車メーカー、テスラモーターズが新型車を披露し、排ガスを出さない電気自動車の魅力をアピールしました。

9 月 30

住宅向けの「地震保険」の保険料は、予想される地震の被害がこれまでの想定より大きくなる可能性が高いことなどから、再来年には全国平均で5.1%値上がりすることになりました。

9 月 30

事実上の試験運転を禁ずる命令を受けている、福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」で、その後も安全管理上の問題が繰り返し指摘されていることを受けて、原子力規制委員会は、「非常に深刻な事態」だとして、事業者の理事長から組織の管理などについて聞き取りを行うことになりました。

9 月 30

明治時代から続く東京・文京区にある老舗の銭湯が30日で店じまいとなり、なじみの客らが次々と訪れ、最後の湯につかって閉店を惜しんでいました。

9 月 30

原子力施設の事故の際に服用するヨウ素剤の事前配布を受けた住民が引っ越す際に返却せず回収されていないケースが各地で出ている問題で、先月、再稼働した川内原発1号機がある鹿児島県薩摩川内市では、引っ越した住民52人のうち42人から回収できていないことが分かり、回収を急ぐことにしています。

9 月 30

乳幼児に肺炎などを引き起こすRSウイルス感染症の患者が急速に増えていて、国立感染症研究所は手洗いなど、対策の徹底を呼びかけています。

9 月 30

国際宇宙ステーションに物資を届けた日本の宇宙輸送船「こうのとり」の5号機は、日本時間の30日朝、南太平洋上で大気圏に突入し、予定どおりに燃え尽きてすべての任務を終えました。

9 月 30

中国東部の浙江省で、日本人1人がスパイ行為に関わった疑いで中国当局に拘束されているほか、複数の日本人が中国の別の場所でスパイ行為に関わった疑いで拘束されているという情報があることが、関係者の話で分かりました。