10 月 31

ヨーロッパ中央銀行は、ギリシャの大手銀行4行の健全性を審査し、景気が予想以上に悪化した場合、4行で合わせておよそ1兆9000億円の資本増強が必要になるという見通しを示しました。


10 月 31

戦中戦後の混乱などで卒業証書を受け取れなかった人たちを対象にした卒業式が東京外国語大学で行われ、91歳から100歳までの5人に卒業証書が手渡されました。

10 月 31

日本、中国、韓国の3か国首脳会議が来月1日ソウルで開かれるのを前に、中国の李克強首相と韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が31日夕方から首脳会談を行い、北朝鮮に対し、核やミサイルの開発を放棄するよう一致して求めていくことなどを確認したとみられます。

10 月 31

アジアで最大規模の映画祭、東京国際映画祭が31日、最終日を迎え、最高賞には実在の女性の精神科医を描いたブラジルの映画「ニーゼ」が選ばれました。

10 月 31

ハロウィーンの31日、東京・渋谷などの繁華街は仮装した若者が大勢繰り出し混雑しています。渋谷区は周辺の商業施設や歩行者などに迷惑がかからないようにするため着替えやメイクができる仮設テントを設置したほか、ゴミは持ち帰るよう呼びかけています。

10 月 31

「旭化成建材」が工事を請け負った物件で、くいのデータの改ざんや流用が相次いで明らかになっていることを受け、石井国土交通大臣は埼玉県で記者団に対して「いろいろな手法を使いながら厳しく調査していきたい」と述べ、施工管理の体制などを調べるため、法律に基づく立ち入り検査も含めて対応を検討していく考えを示しました。

10 月 31

この冬の大手企業のボーナスは、製造業を中心に業績の改善傾向が続いていることから、従業員1人当たりの平均で91万円余りと去年の実績を2万円余り上回り、3年連続で増加する見通しとなりました。

10 月 31

消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党で、対象品目に対する考えの溝が埋まらない中、自民党内からは、来月中旬までの合意を目指すためには公明党側に歩み寄り、理解が得られる案を模索すべきだという意見が出ています。

10 月 31

日本年金機構が年金情報の流出を受けて行った加入者の基礎年金番号の変更に伴う手続きにミスがあった問題で、機構は合わせて394人に誤った金額の年金を支払っていたことが分かりました。

10 月 31

地球温暖化対策の新たな枠組みを目指して、世界のおよそ150か国が提出した温室効果ガスの排出量の削減目標について、国連の事務局は、試算の結果、世界の平均気温の上昇を2度未満に抑えるという目標を実現できないとする報告書をまとめました。