11 月 30

フランスで開かれている国連の会議COP21に出席している安倍総理大臣は、イスラエルのネタニヤフ首相と会談し、パリで起きた同時テロ事件などについて意見を交わすとともに、過激派組織IS=イスラミックステートへの対応などで緊密に協力していくことを確認しました。


11 月 30

ロシア軍の爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことを受けて、ロシア政府はトルコの農産物の輸入や両国を結ぶチャーター便の運航の禁止など、経済制裁の内容を明らかにしトルコへの圧力を強めています。

11 月 30

自民党税制調査会は来年度の税制改正で、地方創生に取り組む自治体に企業が寄付した場合、法人住民税などを軽減する、企業版の「ふるさと納税制度」を新たに導入する方針を決めました。

11 月 30

プロ野球、ヤクルトからドラフト1位で指名された東洋大の原樹理投手が、球団と仮契約を結び、「シーズンを通して1軍で活躍し、チームの連覇に貢献したい」と意気込みを話しました。

11 月 30

30日午後、石川県中能登町にあるJAの支店に17歳の少年が「人を殺した」と言って駆け込んできました。少年が話したとおり、近くのアパートで男性が倒れているのが見つかり、まもなく死亡が確認されたことから警察は殺人の疑いで捜査しています。

11 月 30

日本相撲協会の北の湖理事長が亡くなったことを受けて、北の湖部屋は部屋付きの親方を務めてきた山響親方が引き継ぎ、部屋の名称も山響部屋となることが決まりました。

11 月 30

原子力発電所から出る使用済みの核燃料を再処理して、プルトニウムなどを取り出し再び燃料として使う核燃料サイクル事業を巡って、経済産業省の審議会は国の関与を強めるため、事業の主体を電力会社が出資する「日本原燃」から新たに設ける認可法人に移す案を示し、最終調整を進めることになりました。

11 月 30

仕事が原因のうつ病などを防ぐため従業員に質問を行いストレスの度合いを確認する「ストレスチェック」を企業に義務づける制度が、1日から始まります。

11 月 30

企業の生産活動を示す先月の鉱工業生産指数は、平成22年を100とした指数で98.8となり、前の月と比べて1.4%上昇し、2か月連続で前の月を上回りました。

11 月 30

安倍総理大臣は地球温暖化対策を話し合う国連の会議COP21に出席するため、日本時間の30日早朝、フランスに到着しました。会議で、安倍総理大臣は革新的な技術開発を推進し、二酸化炭素の排出量の削減に取り組む方針を表明することにしています。