12 月 31

中国国防省は中国軍で2隻目、国産では初めてとなる空母を東北部の大連で建造していることを公に認めました。


12 月 31

大分県佐伯市の沖合に設けられた海の釣堀では、大みそかの31日も多くの釣り客が訪れ、ブリやヒラマサなど大物の魚との駆け引きを楽しみました。

12 月 31

大みそかの31日、秋田県男鹿市では、ナマハゲが荒々しい声を上げて、市の中心部を練り歩きました。

12 月 31

インターネットを通じて動画や音楽などを定額で好きなだけ楽しめるサービスが相次ぐなか、定額サービスの対象は、スポーツのレッスンやファッションなど、利用者が実際に体験できる分野にも広がっています。

12 月 31

大阪・門真市のマンションの部屋で冷凍庫などから25歳の女性とみられる切断された遺体が見つかった事件で、女性が今月24日の夜、この部屋を訪れたのを最後に行方が分からなくなったとみられることが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は、女性がこの部屋で死亡した疑いがあるとみて調べています。

12 月 31

FIFA=国際サッカー連盟を巡る不正事件で、スイスの当局は、FIFAの幹部の不正を解明するための証拠資料として、スイスの銀行口座の情報をアメリカの当局に提供したと発表し、捜査の進展につながるのか注目されます。

12 月 31

日本と韓国が慰安婦問題の最終的な解決で合意したことについて、アメリカの有力紙2紙は「画期的だ」などと評価し、中国や北朝鮮に対応するための協力強化につながると指摘する社説を掲載しました。

12 月 31

厚生労働省は、公的年金の積立金を運用している独立行政法人について、権限が理事長に集中している今の仕組みを見直し、投資の方針は合議制で決めるなどとする組織の改革案をまとめ、必要な法案を来年の通常国会に提出する方針です。

12 月 31

千葉県君津市で、高校2年の男子生徒が祖父母を殺したと警察に自首し逮捕された事件で、男子生徒は「友人関係のストレスを解消しようと人を殺そうと思った」と供述していることなどから、検察は、事件の解明には当時の精神状態を詳しく調べる必要があるとして、専門家による精神鑑定を行うことを検討しています。

12 月 30

ことし6月中国の長江で、400人以上が死亡した客船の転覆について、中国政府の調査チームは、「ダウンバースト」と呼ばれる突風などが原因だったとしながらも、行政機関の管理にも問題があったとして、40人以上の関係者を処分するべきだと報告しました。