1 月 31

プロ野球のキャンプが2月1日から始まるのを前に、今シーズンから指揮を執る阪神の金本知憲監督が、キャンプ地の沖縄に到着し、ファンや地元の関係者から歓迎を受けました。


1 月 31

シリアで続く内戦の終結を目指してスイスで始まった和平協議で、現地入りした反政府勢力の主要なグループは仲介役を務める国連の特使との初めての会談に臨み、政権側との直接交渉に入る条件として、政権側による空爆の停止などを求めたとみられます。

1 月 31

かつて証券会社が集まり金融の中心地だった東京・日本橋兜町を再び活性化しようと、金融と最新のIT技術を融合したいわゆる「フィンテック」関連の企業を誘致する取り組みが、来月から始まることになりました。

1 月 31

国内最大のツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、31日ツルがシベリアなどへ戻るために北の方角に向かって飛び立つ「北帰行」が確認されました。

1 月 31

去年11月に93歳で亡くなった漫画家の水木しげるさんの「お別れの会」が31日、東京・港区で開かれ、大勢の人たちが水木さんとの別れを惜しみました。

1 月 31

沖縄県の尖閣諸島の国有化を巡って、当時、アメリカ政府が事前に日本政府に中国側と協議するよう要請する一方、外務省の幹部は中国の理解を得られるという見方を伝えていたとみられることが、公開されたクリントン前国務長官のメールで明らかになりました。

1 月 31

民主党の岡田代表は東京都内で記者団に対し、甘利・前経済再生担当大臣が政治とカネを巡る問題で辞任したことに関連して、「辞めれば済むという話ではない」と述べ、国会審議の中で安倍総理大臣の任命責任などを厳しく追及していく考えを強調しました。

1 月 31

福井県にある高浜原子力発電所で29日に再稼働した3号機に続き、31日から4号機の原子炉に核燃料を入れる作業が始まりました。4日間の日程で行われる予定で、その後の検査で問題がなければ、関西電力は来月下旬に4号機の原子炉を起動し、再稼働させる計画です。

1 月 31

原発事故による避難指示の解除を、この春に目指している福島県川俣町の山木屋地区で、地元で親しまれていた田んぼに氷を張って作る手作りのスケートリンクが5年ぶりに再開しました。

1 月 31

31日未明、埼玉県坂戸市で住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。警察によりますと、この家に住む70代の夫婦と連絡が取れなくなっていて、警察は遺体の身元の確認を進めています。