2 月 29

北朝鮮の核問題を担当する中国の高官は韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相と会談し、韓国がアメリカの最新の迎撃ミサイルシステムを配備することに改めて反対の立場を伝えました。


2 月 29

団体戦で争う卓球の世界選手権で、日本の女子は北朝鮮に勝ち、予選リーグ3連勝としまして、決勝トーナメント進出を決めました。

2 月 29

27日、福岡市の路上で刃物で刺されて殺害された予備校生の北川ひかるさんの通夜が29日夜、実家がある熊本県天草市で営まれ、親族やかつての同級生などが突然の死を悼みました。

2 月 29

うるう年のことし、東京都内の焼き肉店の中には2月9日と2月29日を「肉の日」として安く肉を提供する店があり、たくさんの客でにぎわっていました。

2 月 29

29日の中国・上海の株式市場は、G20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議で市場の安定化に向け対応する姿勢が示されたものの、中国市場の先行きへの懸念は払拭(ふっしょく)されず、幅広い銘柄に売り注文が出て、代表的な株価指数は3%近く値下がりしました。

2 月 29

中国共産党に批判的な本を取り扱う香港の書店の関係者5人が中国本土で拘束されるなどしている問題で、このうち4人が中国本土で違法に本を販売した疑いで捜査されていると報じられ、拘束と書店の経営との関連が初めて伝えられました。

2 月 29

今月26日に再稼働した福井県の高浜原子力発電所4号機で、29日午後2時すぎ、発電機や変圧器の故障を示す警報が出て原子炉が自動停止しました。関西電力は29日に予定していた送電などの作業を中止し、原因を調べています。トラブルによる環境への影響はないとしています。

2 月 29

衆議院予算委員会は理事会を開き、3月1日、安倍総理大臣とすべての閣僚に出席を求め、新年度・平成28年度予算案の締めくくりの質疑を行ったうえで、採決を行うことで与野党が合意しました。

2 月 29

アメリカ映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞の発表が行われ、長編アニメーション賞にノミネートされていた日本の米林宏昌監督の作品「思い出のマーニー」の受賞はなりませんでした。

2 月 29

麻生副総理兼財務大臣は、衆議院予算委員会の集中審議で、中国・上海で開かれたG20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議について、世界経済の成長に向け、すべての政策手段を用いることで合意し、市場に安心感を与えるものになったとして、成果を強調しました。