3 月 31

ロシア宇宙庁の長官は、極東の新しい宇宙基地について、最初のロケットの打ち上げに向けた準備は最終段階にあり、来月下旬に運用が始まるという見通しを示しました。


3 月 31

大手精密機器メーカー、「オリンパス」の損失隠しに関わったとして起訴された証券会社の元社員らに対して、会社側が賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所は、元社員らに5億円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

3 月 31

インド東部のコルカタで31日、建設中の高架式の道路の橋桁が落下し、少なくとも8人が死亡したほか、さらに多くの人が巻き込まれているもようで、救助活動が続けられています。

3 月 31

東日本大震災を受けて、中部電力が津波対策として静岡県の浜岡原子力発電所で建設を進めてきた高さ22メートルの防波壁が完成し、31日、公開されました。

3 月 31

東京電力福島第一原子力発電所で増え続ける汚染水対策の柱として建設が進められた「凍土壁」は、31日、地盤を凍らせる設備のスイッチが入れられ、本格的な運用が始まりました。東京電力は、汚染が拡大するリスクを踏まえ、慎重に作業を進めるとしています。

3 月 31

機体の一部が壊れるトラブルが起きたあと、去年、再挑戦に成功して金星の上空に到達した探査機「あかつき」について、JAXA宇宙航空研究開発機構は、これまでの試験観測の結果、機器に異常は見られないとして、来月中旬から本格的な観測に入ることを明らかにしました。

3 月 31

民進党は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の承認を求める議案などを巡り、日本とアメリカの交渉過程を明らかにしなければ十分な国会審議ができないとして、独自のチームを発足させ、政府側を追及していく方針を確認しました。

3 月 31

放し飼いにしたライオンを間近で見ることができる、東京・日野市の「ライオンバス」が、31日を最後に運休することとなり、朝から多くの人が訪れています。

3 月 31

アメリカ大統領選挙に向けて共和党から立候補しているトランプ氏が日本や韓国の核兵器保有を容認する考えを示していることについて、ホワイトハウスの報道官は「アメリカ政府の政策に反するもので、地域を不安定にする」と述べ、強く批判しました。

3 月 31

イナゴやクマの肉など、長野県南部の伊那谷地域で取れた昆虫やジビエの食材を集めた弁当の試食会が長野県伊那市で開かれました。