4 月 30

熊本城をはじめ一連の地震で多くの文化財が被害を受けている熊本県内では、勢いよく水を吹き出す姿で知られる江戸時代に造られた石橋、「通潤橋」でも被害が確認され、大型連休の人出に大きく影響しています。


4 月 30

北欧のノルウェーで29日、13人乗りのヘリコプターが、島の海岸沿いの岩場に墜落した事故では、乗っていた全員が死亡したとみられ、現地の航空当局はフライトレコーダーなどを回収して、原因を調べています。

4 月 30

高松市で開かれていたG7=主要7か国の情報通信相会合は、インターネットを基盤に国境を越えて情報が自由に流通できる環境を確保するなどとした、2日間の議論の成果をまとめた共同宣言を採択し、閉幕しました。

4 月 30

発達中の低気圧の影響で、30日夕方にかけて北海道の太平洋側東部では局地的に暴風雪となる見込みで気象台は、根室北部と釧路北部に暴風雪警報を出して猛吹雪や吹きだまりによる交通への影響に警戒するよう呼びかけています。

4 月 30

日銀が金融緩和を補完するための措置として、賃上げや設備投資に積極的な企業の株式を組み込んだ、ETF=上場投資信託を買い入れることにしたことを受けて、投資信託をつくる資産運用会社の間では条件を満たすETFを開発する動きが広がっています。

4 月 30

4年後のオリンピック・パラリンピックに向けて東京都は新宿駅を利用しやすい駅にするため、事業者ごとに分かれていた案内標識の表記を統一したり、乗り換え通路のバリアフリー化を進めたりしていくことになりました。

4 月 30

髪の毛を作り出す「毛包」と呼ばれる器官を大量に作り出し、新たに毛を生やすことに横浜国立大学の研究グループがマウスを使った実験で成功しました。将来、人の髪の毛を再生させる治療法につながると注目されます。

4 月 30

プロ野球・巨人の元投手らによる野球賭博事件で、逮捕された元投手は、ほかの選手から賭ける試合や金額を携帯電話で聞き取り、一緒に逮捕された知り合いの男に伝えて賭博をさせていたことが警視庁への取材で分かりました。警視庁は、携帯電話の通信履歴を解析するなどして賭博の実態を調べています。

4 月 29

単一通貨を導入しているユーロ圏のことし1月から先月までのGDP=域内総生産の伸び率は、前の3か月と比べ実質でプラス0.6%と成長が加速しましたが、イギリスで行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票が金融市場や、実体経済に与える影響など、景気の先行きには懸念材料も多くなっています。

4 月 29

安倍総理大臣は29日放送された民放の番組で、夏の参議院選挙で非改選も含めて、自民・公明両党だけで憲法改正の発議に必要な3分の2の議席を確保するのは「ほとんど不可能に近い」と述べ、野党側の協力も得て憲法改正を目指す考えを示しました。