6 月 30

プロ野球は30日、4試合が行われ、広島はヤクルトに敗れ、球団記録に並ぶ12連勝はなりませんでした。


6 月 30

プロ野球で今シーズンから導入された、ホームベース上のクロスプレーで危険な接触を防ぐ新ルールの運用基準の見直しが検討されることになったことについて、選手やコーチからは速やかな対応を求める声が上がる一方で、慎重に判断すべきだという意見も出ています。

6 月 30

東京の電気通信大学が人工知能専門の研究センターを設立し、企業からも人材を招いて、日常生活を手助けする人工知能の開発を目指すことになりました。急速な進化を続ける人工知能。激化する研究開発はどこまで進んでいるのか、動画で詳しく解説します。###

6 月 30

JR中央・総武線の各駅停車は東船橋駅で起きた人身事故のため、午後5時21分から、三鷹駅と千葉駅の間で上下線とも運転を見合わせています。

6 月 30

江戸時代、冬の間に積もった雪を小屋に蓄え、夏になってから将軍家に献上した加賀藩の習わしにちなんだ行事、「氷室開き」が金沢市で行われました。

6 月 30

情報革命の到来を予言したベストセラー「第三の波」などの著書で知られるアルビン・トフラー氏が27日、アメリカ・ロサンゼルスの自宅で死亡しました。87歳でした。

6 月 30

JR山陽新幹線は、停電のため広島と小倉の間の上下線で運転できなくなっていましたが、午前11時19分、全線で運転を再開しました。

6 月 30

内戦が続くシリアの調停にあたっている国連のデミストラ特使が安全保障理事会で報告を行い、アサド政権と反政府勢力との和平交渉が再開され、政権移行に向けた合意にこぎ着けるため、アメリカとロシアの協力に強い期待を示しました。

6 月 30

JR西日本によりますと、山陽新幹線は30日午前5時30分ごろ、山口県にある厚狭駅と新下関駅の間で起きた停電のため、新岩国駅と博多駅の間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は、午前8時半ごろを見込んでいるということです。

6 月 30

28日、東京電力福島第一原子力発電所で停電が発生し、凍土壁の冷却装置など一部の機器が停止したトラブルについて、東京電力は、電気設備の内部がぬれて焦げていたことから結露によるショートが起きたとみています。