7 月 31

北海道上川町の登山口に通じる林道で土砂崩れが起きて通れなくなり、登山口の駐車場などにいる登山者など10人と車8台がふもとに下りてこられない状態になっています。警察などが救助方法を検討しています。


7 月 31

気温の上昇と湿った空気の影響で、広い範囲で大気の状態が不安定になり北海道で局地的に激しい雨が降っています。気象庁は、このあと数時間は土砂災害や低い土地の浸水などに警戒し、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

7 月 31

夏の全国高校野球は31日、神奈川と大阪で新たに代表が決まり、これで49の代表校が出そろいました。

7 月 31

相模原市の知的障害者施設で入所者が刃物で刺されて19人が死亡した事件で、犠牲者になった入所者の告別式が31日に営まれました。

7 月 31

熊本地震の被害で運転ができなくなっていた熊本県の南阿蘇鉄道は、31日およそ3か月半ぶりに一部の区間で運転を再開しました。

7 月 31

31日未明、神戸市須磨区で飲食店の駐車場で寝ていた16歳の男子高校生が、従業員の運転する車にひかれて意識不明の重体となっています。警察によりますと、高校生は近くで海水浴をしたあと、夜を明かすため駐車場で寝ていたということです。

7 月 31

オリンピック開幕直前のリオデジャネイロで、日本の人気バンドが地元のスラムの子どもたちと音楽で交流しました。

7 月 31

男性の育児休業の取得率は、去年、これまでで最も高くなったものの、3%未満にとどまりました。

7 月 31

地球温暖化対策を巡って、温室効果ガスの排出削減を進めるため、環境省は火力発電所で排出される二酸化炭素を化学薬品に吸着させて回収する、新たな技術の実証実験を今年度から始めることを決めました。

7 月 31

東急田園都市線は駒沢大学駅で起きた人身事故のため、渋谷駅と二子玉川駅の間の上下線で、午前7時50分すぎから運転を見合わせています。