9 月 30

プロ野球は3試合が行われ、4年ぶりのリーグ優勝を決めた日本ハムが接戦を制し、2連勝でシーズン最終戦を締めくくりました。


9 月 30

日本の「おもてなし」を学ぼうと、11の国の観光担当の職員が神戸市の有馬温泉の旅館を訪れました。

9 月 30

「ビットコイン」などの仮想通貨の取引所を運営する会社が集まって30日、東京都内で意見交換会を開き、仮想通貨や取り引きの信頼性を高めるため、利用者の本人確認やリスクの説明などについて自主的なガイドラインを持つ業界団体を作ることを検討していくことになりました。

9 月 30

安倍総理大臣は、衆議院予算委員会で、東京都の調査チームが、東京オリンピック・パラリンピックの開催費用は3兆円を超えるとした推計をまとめたことに関連して、一義的には、都とJOC=日本オリンピック委員会の責任だとする一方、必要に応じて政府の意向も伝える考えを示しました。

9 月 30

防衛省が、防衛装備品の開発につなげようと大学や民間の研究機関の基礎研究に資金を提供する制度を去年から始めたことに対し、制度に反対する科学者たちが30日に記者会見を開き、「防衛目的だとしても軍事研究をいったん許容すると、際限がなくなる懸念があり、こうした動きを止めなければならない」と訴えました。

9 月 30

フィギュアスケートの国際大会、ジャパンオープンが10月1日、さいたま市で開かれるのを前に、全日本選手権を2連覇している宮原知子選手などが試合会場で調整しました。

9 月 30

先月の台風10号で被害を受けた北海道南富良野町のにんじんの選果場では復旧作業が進み、今週から出荷を再開しています。

9 月 30

日銀の黒田総裁は、30日、カナダの中央銀行と共同で開いた研究会であいさつし「中央銀行が万能ではないことは事実だ」と述べ、課題の解決には世界の中央銀行が協力することが重要だという考えを示しました。

9 月 30

全国的に漁獲量が大幅に減っているカタクチイワシを養殖する技術の確立に、水産研究・教育機構の研究グループが初めて成功し、カタクチイワシの資源の回復に役立つ可能性があるとして注目を集めています。

9 月 30

仕事を求めている人1人に対し企業から何人の求人があるかを示す、先月の有効求人倍率は、前の月と同じ1.37倍で、3か月連続ですべての都道府県で1倍を超えました。