10 月 31

京都市の平岡八幡宮で、葉の上に実がなる珍しいイチョウが確認され、神社では、これからピークを迎える紅葉の新たな楽しみとして多くの人に訪れてほしいとしています。


10 月 31

日本と台湾、双方の窓口機関の間で新たに設置された、海洋協力に関する協議の初会合が東京都内で行われ、漁業や環境などの分野での協力を強化していくため、原則として年1回協議を行い、来年は台湾で会合を開くことを確認しました。

10 月 31

31日未明、京都府福知山市でトイレに行こうと家の外に出た40代の男性がクマに襲われ、太ももをかまれるなどの大けがをしました。

10 月 31

今や、街なかで当たり前のように見かけるようになった外国人の旅行者。ことし日本を訪れた人数が2000万人の大台を初めて突破しました。政府の鼻息は荒く、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年には倍増させるという高い目標を掲げています。一方で、外国人のマナーをめぐって日本人から苦情の声があがるなど、摩擦も生じています。

10 月 31

週明けの31日の東京外国為替市場は、アメリカ大統領選挙をめぐって民主党のクリントン候補のメール問題が波乱要因になるのではないかという見方から、リスクを避けようとドルを売って円を買う動きが出て、円相場はいくぶん値上がりしました。

10 月 31

京王線は踏切で起きた人身事故の影響で、午後3時37分ごろから高幡不動と北野の間の上下線で運転を見合わせています。

10 月 31

熊本地震で、一時1300人余りが避難していた熊本県益城町の避難所が、31日で閉鎖されました。御船町と大津町の避難所も閉鎖され、地震から半年余りがたち、被災者の住まいの確保が進むなどしたことから、熊本県内の避難所の大半が閉鎖されることになりました。

10 月 31

TPP協定に関する衆議院の特別委員会は参考人質疑を行い、音楽や書籍などの著作権の保護期間が延長される規定が盛り込まれていることをめぐり、著作物の自由な流通が産業の創出につながるとして期待する意見が出された一方、権利処理に関するコストが増えるなど影響が大きいという懸念が出されました。

10 月 31

国内では、ハロウィーン関連の商品やサービスの市場規模が急速に拡大していて、ことしはバレンタインデーに匹敵する規模になるという予測もあります。

10 月 31

TPPの国会承認を求める議案と関連法案について、自民・公明両党は、「審議は尽くされてきた」として、今週中に衆議院を通過させる方針です。これに対し民進党などは、「さらに十分な審議が必要だ」として、早期の採決に反対する構えを崩しておらず、衆議院での採決をめぐる与野党の駆け引きは、今週、ヤマ場を迎えます。