1 月 31

来年のピョンチャン(平昌)オリンピックの代表選考を兼ねたカーリングの日本選手権は2日目、大会連覇を目指す女子のLS北見と男子のSC軽井沢クラブがともに予選リーグで4連勝としました。


1 月 31

日本維新の会の馬場幹事長は、記者会見で、ことし7月の東京都議会議員選挙では、小池都知事が立ち上げた地域政党との選挙協力は行わない方針を明らかにする一方、選挙後、都政改革の実現には協力していく考えを示しました。

1 月 31

一般家庭の協力を得て全国各地で飛散する花粉の量を観測している千葉市にある民間の気象会社は、関東地方の1都4県で「花粉シーズン」に入ったと、31日、発表しました。

1 月 31

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、案内用のマークを外国の人にもわかりやすいものにしようと、政府は、31日に開いた検討会議で、「駐車場」や「案内所」など7つのマークについてデザインを見直すことなどを決めました。

1 月 31

天皇皇后両陛下は、31日、静養先の神奈川県の葉山で海岸の散策を楽しまれました。

1 月 31

政府は31日の閣議で、現在、最長で1年半となっている育児休業の取得期間を2年に延長することや、従業員と企業が半分ずつ負担している雇用保険料を3年間引き下げることなどを盛り込んだ雇用保険関連法案を決定しました。

1 月 31

31日の東京株式市場は、トランプ大統領の排他的な政策への警戒感を背景に30日のニューヨーク市場でダウ平均株価が下落した流れを受け継いで、幅広い銘柄に売り注文が広がり、株価は大きく値下がりしています。

1 月 31

仕事を求めている人ひとりに対し、企業から何人の求人があるかを示す、先月の有効求人倍率は1.43倍で、前の月より0.02ポイント上昇して、3か月連続で、すべての都道府県で1倍以上になりました。

1 月 31

企業の生産活動を示す先月(12月)の鉱工業生産指数は、平成22年を100とした指数で100.4となり、前の月と比べて0.5%上昇し、2か月連続で前の月を上回りました。

1 月 31

全国有数のスルメイカの産地、北海道函館市では31日で今シーズンの漁が終わりますが、水揚げ量は統計が残っている平成13年度以降で最も少なく、記録的な不漁となっています。専門家は背景に資源量の減少などがあると分析しています。