3 月 31

香川県小豆島の動物園でことしもサルの赤ちゃんが誕生し、かわいい姿を見せています。


3 月 31

イギリスがEU=ヨーロッパ連合に対して正式に離脱を通知したことを受けて、EUのトゥスク大統領は今後のイギリスとの交渉について、まずは離脱の条件をめぐる交渉を行う方針を示し、自由貿易協定などの交渉を同時に行うべきだとするイギリス政府とは異なる立場を示しました。

3 月 31

来週月曜日(3日)からNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」の放送が始まるのを前に、31日から舞台となる茨城県内でドラマのヒロインを演じる女優の有村架純さんがデザインされた路線バスの運行が始まりました。

3 月 31

川崎重工業は造船事業の収益が悪化していることから、香川県坂出市の工場を縮小するなどして国内の造船の事業規模を3割程度縮小すると発表しました。

3 月 31

国内の上場企業、およそ1700社が保有している株式の「含み益」は、今年度(平成28年度)末の31日の時点で、合わせて18兆円余りと、1年前より21%増加したという試算がまとまりました。

3 月 31

三菱重工業は、大型客船の建造で巨額の損失を出した造船事業について、国内最大手の今治造船や名村造船所との間で、新型船の開発などで業務提携を結ぶことで合意しました。

3 月 31

日本郵政グループのゆうちょ銀行は、個人向けの無担保融資事業に新たに参入することを国に申請したと発表しました。

3 月 31

東京証券取引所を傘下に持つ「日本取引所グループ」の清田瞭CEOは、東芝の株式の上場を維持するかどうかの審査にあたっては、経営破綻した子会社のウェスチングハウスが決算の対象から外れても、破綻に至るまでの子会社の管理に問題がなかったかを判断の材料とする考えを示しました。

3 月 31

全国の鉄道網を生かした物流事業を手がけているJR貨物は、トラック運転手の人手不足で鉄道貨物の需要が高まっているとして、再来年度には年間100億円以上の経常利益を実現し、株式上場への道筋をつけていくとする今後5年間の経営計画を発表しました。

3 月 31

来年で運転開始から40年となる茨城県にある東海第二原子力発電所について、日本原子力発電は原則40年に制限された運転期間の延長に必要な特別点検を早ければ来月から行うことを明らかにしました。