4 月 30

男子ゴルフの国内ツアーの大会は愛知県東郷町で最終ラウンドが行われ、首位でスタートした宮里優作選手が優勝し、ツアー通算4勝目を挙げました。


4 月 30

埼玉県秩父市の山あいで、子どもたちが多かったころのようなにぎわいをつくり出そうと、斜面に100メートルにわたってこいのぼりが飾りつけられました。

4 月 30

江戸浄瑠璃の流派の一つ、「新内節」の若手のホープ、新内剛士さんが多賀太夫の名跡を襲名し、父親の人間国宝、新内仲三郎さんと共に襲名披露の演奏会を開いて三味線の演奏や弾き語りを披露しました。

4 月 30

西武鉄道は小手指駅と西所沢駅の間にある踏切で起きた人身事故の影響で、午後4時15分ごろから、西武池袋線の池袋駅と飯能駅の間の全線と、西武有楽町線の練馬駅と小竹向原駅の間の全線、それに西武豊島線の練馬駅と豊島園駅の間の全線で運転を見合わせています。

4 月 30

競馬の「春の天皇賞」が京都競馬場で行われ、1番人気のキタサンブラックが優勝し、2連覇を達成しました。

4 月 30

生命の設計図にあたる遺伝情報を自在に書き換える「ゲノム編集」と呼ばれる技術を、ヒトの受精卵に使う研究を認めるべきかを考えるシンポジウムが開かれました。

4 月 30

アメリカのトランプ大統領は29日、フィリピンのドゥテルテ大統領と初めて電話で会談し、核やミサイル開発を加速させる北朝鮮の問題について協議しました。

4 月 30

東日本大震災の教訓を伝える震災遺構として整備が進められてきた仙台市の荒浜小学校の校舎が30日から一般に公開され、家族連れなどが訪れています。

4 月 30

ロシアとイギリスを訪問していた安倍総理大臣は、一連の日程を終え、30日午前、政府専用機で羽田空港に到着しました。

4 月 30

先月、プーチン政権の汚職に反対する大規模な集会が開かれたロシアで、新たな抗議デモが行われ、政権側は100人以上を拘束するなど、市民の不満が根強く残る中、締めつけを強めています。