5 月 31

地すべりに伴う多数の地割れが発生している、大分県豊後大野市の山あいの地区について、豊後大野市は、原則立ち入りを禁止している警戒区域の一部に限って、1日から、田植えなど農作業のための立ち入りを認めることを決めました。


5 月 31

去年、仙台市の病院で、難病を患い入院していた1歳の三男を殺害しようとしたとして、母親が殺人未遂の罪に問われた裁判で、仙台地方裁判所は「被告は以前に同じ難病で次男を亡くす過酷な経験をし追い詰められていて、強く非難するのは酷だ」として、保護観察のついた懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

5 月 31

岡山県早島町の54歳の課長補佐が、消費者問題の相談に訪れた90代の女性に「投資で損失を埋め合わせることができる」と声をかけて現金500万円を預かっていたことがわかり、町は公務員の信用を傷つけたとして停職の懲戒処分にしました。

5 月 31

群馬県館林市の神社で、赤ちゃんのおでこに、はんこを押して健やかな成長を祈る伝統行事、初山大祭が始まりました。

5 月 31

31日午後、千葉県白子町にある外国人の技能実習生の研修センターで、研修生30人が発熱や下痢など体調不良を相次いで訴えました。保健所は、保健師2人を派遣して、当時の状況などを調べることにしています。

5 月 31

自民党の若狭勝衆議院議員は、7月に行われる東京都議会議員選挙で、小池知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」を支援したいとして31日、二階幹事長に対し、離党届を提出しました。

5 月 31

東日本大震災の津波で被害を受けた宮城県東松島市の小学校の校舎が、民間企業によって防災の体験施設に生まれ変わることになり、契約の締結式が行われました。

5 月 31

岸田外務大臣は衆議院外務委員会で、中国が北朝鮮に年間50万トンの石油の供給などを行っているという情報を把握しているとしたうえで、北朝鮮への圧力強化に向けて引き続き、中国に責任ある役割を果たすよう求めていく考えを示しました。

5 月 31

アメリカ・トランプ政権が脱退するかどうか近く判断する見通しの、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」について、国連のグテーレス事務総長は「現在と将来の世代のために目指すべき道だ」として、アメリカを含む各国が履行するよう呼びかけました。

5 月 31

イギリス中部のマンチェスターで起きたテロ事件で、現場近くでコンサートを開いていた人気歌手のアリアナ・グランデさんが、来月4日に被害者のためのチャリティーコンサートを、事件の起きたマンチェスターで開くことを明らかにしました。