6 月 30

今月23日、中米などに生息し、毒をもつ「アカカミアリ」が大阪・住之江区にある民間の倉庫に搬入されたコンテナから見つかりました。コンテナは今月17日に「アカカミアリ」が見つかった大阪・南港から搬入されたということで、環境省などが注意を呼びかけています。


6 月 30

茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の施設で、作業員が被ばくした事故を受けて原子力規制委員会が行った立ち入り検査で、事故が起きた建物では水道の弁が故障し、除染用のシャワーからほとんど水が出なかったため、別の建物からホースをつないで除染していたことがわかりました。規制委員会は作業員の除染が不十分だった可能性があると見て調べています。

6 月 30

妊婦や授乳中の女性でも安心して服用できる薬を増やそうと、国は病院がもつデータベースを統合して服用できる薬を検討する初めての大規模な研究を始めました。

6 月 30

3年後の東京オリンピックで「追加種目」として実施される野球についてIOC=国際オリンピック委員会は、組織委員会が提案した出場6チームを2つのグループにわけて1次リーグを行う競技方式を支持する考えを明らかにしました。

6 月 30

早期の大枠合意を目指している日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定の交渉は、きょうから閣僚協議が始まり、交渉は、難航しているチーズと乗用車の関税などを巡って、大詰めを迎えることになります。

6 月 30

世界文化遺産に登録され4年がたった富士山は、1日にことしの山開きを迎え本格的な夏山シーズンに入ります。

6 月 30

プロ野球広島カープ好調で広島の地方銀行の定期預金の預け入れ額が首位を走るチームの勢いにのって初めて2000億円を超え、これまでで最も多くなりました。

6 月 30

自民党の下村幹事長代行を支援する団体のパーティー券を、学校法人「加計学園」が購入していたなどと週刊誌が報じたことについて、民進党の会合で、「加計学園の担当者が、パーティー券の購入をあっせんしていたのではないか」などの指摘が相次ぎました。

6 月 30

史上最年少の将棋のプロ棋士としてデビューし、今月、歴代単独1位の29連勝を達成した中学3年生の藤井聡太四段の3つ目の公式グッズとして、30日から「ジグソーパズル」の販売が始まりました。

6 月 30

先月の全国の完全失業率は3.1%で、前の月と比べて0.3ポイント悪化しました。完全失業率の悪化は、去年11月以来、6か月ぶりのことです。